ゲームデーのデッキに悩むクズ
2015年8月4日 TCG全般 コメント (2)現在調整してるのは、
青黒コン(ノンドラゴン)
・長所
本命。アブザンや信心にメインで5分以上とれるし、使い慣れてる。
プロツアーの結果を受けて、各デッキのガードが下がっている可能性が高い。
・短所
ロングゲームになりやすく、ベスト8を目指すにはリスクが大きい。
赤単アグロ、青赤アーティファクト、キブラーティムールに詰んでる。
青黒コン(ドラゴン)
・長所
ドラゴン呪文はやはり強い。特に"忌呪の発動"の4点ゲインは大きい。
攻めるデッキなので、マウント取ってからのゲームが早く、強い。
・短所
"危険な櫃"が使いづらく、置物系デッキや青赤アーティファクトが辛い。
ドラゴンを多く採用する事による手札の無駄牌と噛み合せ問題が深刻。
4色ラリー(白青黒緑シディシ&サイ)
・長所
序盤を守りながら盤面を構築しつつ、流されてもラリー一発で決めれる。
コンボプランを持つビートデッキなので、対戦相手のミスを誘える。
・短所
採用できる除去が弱く、構成がバレた今では正直強く感じられない。
単体では弱いカードが多く、キーカードへのハンデスや除去で死ぬ。
赤単アグロ(大歓楽メイン型)
・長所
大歓楽と瘡蓋族の詰め将棋っぷりが凄い。
遅いデッキは狩り放題。サイも1枚までなら許容できそう。
・短所
同型で負けてる時に弱いカードが火飲みのサテュロスも合わせて6~7枚。
サイド後の汎用性が少なく、多分もっとも意識されているデッキ。
青赤アーティファクト
・長所
ブンブンからロングゲームまで対応できる万能デッキ。
コントロールにもアブザンにも強く、意識されなければ破壊力は随一。
・短所
間違いなく意識されるデッキという事実と中途半端な単体のカードパワー。
”ドロモカの命令”というキラーカードの存在。
青単t緑信心
・長所
赤単アグロ、青赤アーティファクトと戦える可能性を持つデッキ。
タッサの回避能力付与、波使いのトークン生成は最強。
・短所
上記以外が”ほぼ”雑魚の集まり。単体のカードパワーが致命的に低い。
集合した中隊による運要素にかけないと巻き返しが不可な時点でお察し。
スゥルタイコントロール
・長所
パクト楽しい・・・楽しい・・・。パクト楽しい・・・楽しい・・・。
・短所
パクト気持ちいい・・・アバッ!アバーッ!!!
青黒コン(ノンドラゴン)
・長所
本命。アブザンや信心にメインで5分以上とれるし、使い慣れてる。
プロツアーの結果を受けて、各デッキのガードが下がっている可能性が高い。
・短所
ロングゲームになりやすく、ベスト8を目指すにはリスクが大きい。
赤単アグロ、青赤アーティファクト、キブラーティムールに詰んでる。
青黒コン(ドラゴン)
・長所
ドラゴン呪文はやはり強い。特に"忌呪の発動"の4点ゲインは大きい。
攻めるデッキなので、マウント取ってからのゲームが早く、強い。
・短所
"危険な櫃"が使いづらく、置物系デッキや青赤アーティファクトが辛い。
ドラゴンを多く採用する事による手札の無駄牌と噛み合せ問題が深刻。
4色ラリー(白青黒緑シディシ&サイ)
・長所
序盤を守りながら盤面を構築しつつ、流されてもラリー一発で決めれる。
コンボプランを持つビートデッキなので、対戦相手のミスを誘える。
・短所
採用できる除去が弱く、構成がバレた今では正直強く感じられない。
単体では弱いカードが多く、キーカードへのハンデスや除去で死ぬ。
赤単アグロ(大歓楽メイン型)
・長所
大歓楽と瘡蓋族の詰め将棋っぷりが凄い。
遅いデッキは狩り放題。サイも1枚までなら許容できそう。
・短所
同型で負けてる時に弱いカードが火飲みのサテュロスも合わせて6~7枚。
サイド後の汎用性が少なく、多分もっとも意識されているデッキ。
青赤アーティファクト
・長所
ブンブンからロングゲームまで対応できる万能デッキ。
コントロールにもアブザンにも強く、意識されなければ破壊力は随一。
・短所
間違いなく意識されるデッキという事実と中途半端な単体のカードパワー。
”ドロモカの命令”というキラーカードの存在。
青単t緑信心
・長所
赤単アグロ、青赤アーティファクトと戦える可能性を持つデッキ。
タッサの回避能力付与、波使いのトークン生成は最強。
・短所
上記以外が”ほぼ”雑魚の集まり。単体のカードパワーが致命的に低い。
集合した中隊による運要素にかけないと巻き返しが不可な時点でお察し。
スゥルタイコントロール
・長所
パクト楽しい・・・楽しい・・・。パクト楽しい・・・楽しい・・・。
・短所
パクト気持ちいい・・・アバッ!アバーッ!!!
コメント
いやマジでパクトは麻薬。
3個くらい並べると脳汁ヤバいよ。