各色で○○対策考えてみたー。
2012年11月24日 TCG全般 コメント (1)☆ケース1 《スラーグ牙》対策
どうにもならない場合は、妄想カードを作って心を落ち着ける。
【白】
ぶー垂れてないで《金輪際》積め。
【青】
場に出たらどうしようもないよ!取り敢えず、ゲートクラッシュでこんなんくだしぁ。
《対策呪文》 (U)(U)
インスタント
~はあなたがクリーチャーをコントロールしている限り、唱えられない。
対象の打ち消されない呪文1つか、呪文1つを対象とする。それを打ち消す。
《覗き込む幻影》 (2)(U)(U)
クリーチャー-イリュージョン
呪禁
あなたは、~が戦場に出ているいずれかのクリーチャーのコピーとして戦場に出ることを選んでもよい。
いずれかの対戦相手のコントロール下でクリーチャーが戦場に出るたび、あなたは~を追放しても良い。そうしたのなら、~をあなたのコントロール下で戦場に戻す。
0/1
【黒】
除去しても出てくるよ!頭が痛くなるね!《脳食願望》しか思いつかねぇ!
対策仕切れないんで、こういうの下さい。
《不忠の死》 (1)(B)
インスタント
黒でないクリーチャー1体を対象とする。それはこのターン、能力を全て失う。それを破壊する。
《腐食した牙》 (4)(B)
クリーチャー-ゾンビ・ビースト
プロテクション(白と緑)
~が戦場に出た時、緑の3/3のビースト・トークン1体を戦場に出す。
~が戦場を離れた時、各対戦相手は3点のライフを失う。
5/3
【赤】
焼いてもどうにもならないし、出されたら投了コースだよ!助けて!《世界火》も意味無いよ!!!
《出し抜き》 (1)(R)(R)
インスタント
クリーチャー呪文1つを対象とする。ターン終了時まで、あなたはそれのコントロールを得る。そのクリーチャーは速攻を得る。ターン終了時、そのクリーチャーがこのターン攻撃に参加していない場合、それを追放する。
《抉るゴブリン》 (R)
クリーチャー-ゴブリン・アドバイザー
各プレイヤーはライフを得られない。
トークンが戦場に出る時、それを追放する。
~はあなたのアップ・キープ開始時、あなたに2点のダメージを与える。
2/1
【緑】
《スラーグ牙》積めばいいじゃん。
☆ケース2 《聖トラフトの霊》対策
【白】
《金輪際》(ry
【青】
最速2ターントラフトとかもうお積み積み。出されたらどうにもなりましぇーん。
《命の支配の呪い》 (2)(U)(U)
エンチャント-オーラ・呪い
エンチャント(プレイヤー)
~がエンチャントされた時、あなたはエンチャントされているプレイヤーのコントロールする点数で見たマナ・コストが3点以下のパーマネントを1つ選ぶ。あなたが~をコントロールしている限り、あなたはそれのコントロールを得る。
《聖セファリッドの霊》 (U)(U)(U)
伝説のクリーチャー-セファリッド・スピリット
呪禁、島渡り
他の青のクリーチャーは攻撃に参加出来ない。
~が攻撃するたび、青の4/4の島渡りと飛行を持つセファリッド・スピリットトークンを1体戦場に出す。戦闘終了時に、そのクリーチャーを追放する。
1/4
【黒】
対象にとれないよ!《脳食願望》も効かないよ!オワタ・・・。
《策謀の死》 (2)(B)
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのコントロールするクリーチャー1体を破壊する。
《死の雲のワーム》 (1)(B)(B)(B)
クリーチャー-ワーム
~が唱えられた時、他の各クリーチャーは、ターン終了時まで-3/-3の修正を受ける。
他のクリーチャーが戦場に出るたび、~それは-3/-3の修正を受ける。
クリーチャーが死亡するたび、それのオーナーは1点のライフを失う。
2/2
【赤】
対象に取らせてください。お願いします。
《紅蓮地獄》
ソーサリー
~は全てのクリーチャーに2点のダメージを与える。
《燃えさかる小悪魔》 (R)(R)
クリーチャー-デビル
速攻
~が戦場に出た時、~は全てのクリーチャーと全てのプレイヤーにそれぞれ2点のダメージを与える。
2/2
【緑】
お得意のデカブツ○○○○でバックから思いっきりつらぬきゃいいんじゃないですか?
どうにもならない場合は、妄想カードを作って心を落ち着ける。
【白】
ぶー垂れてないで《金輪際》積め。
【青】
場に出たらどうしようもないよ!取り敢えず、ゲートクラッシュでこんなんくだしぁ。
《対策呪文》 (U)(U)
インスタント
~はあなたがクリーチャーをコントロールしている限り、唱えられない。
対象の打ち消されない呪文1つか、呪文1つを対象とする。それを打ち消す。
《覗き込む幻影》 (2)(U)(U)
クリーチャー-イリュージョン
呪禁
あなたは、~が戦場に出ているいずれかのクリーチャーのコピーとして戦場に出ることを選んでもよい。
いずれかの対戦相手のコントロール下でクリーチャーが戦場に出るたび、あなたは~を追放しても良い。そうしたのなら、~をあなたのコントロール下で戦場に戻す。
0/1
【黒】
除去しても出てくるよ!頭が痛くなるね!《脳食願望》しか思いつかねぇ!
対策仕切れないんで、こういうの下さい。
《不忠の死》 (1)(B)
インスタント
黒でないクリーチャー1体を対象とする。それはこのターン、能力を全て失う。それを破壊する。
《腐食した牙》 (4)(B)
クリーチャー-ゾンビ・ビースト
プロテクション(白と緑)
~が戦場に出た時、緑の3/3のビースト・トークン1体を戦場に出す。
~が戦場を離れた時、各対戦相手は3点のライフを失う。
5/3
【赤】
焼いてもどうにもならないし、出されたら投了コースだよ!助けて!《世界火》も意味無いよ!!!
《出し抜き》 (1)(R)(R)
インスタント
クリーチャー呪文1つを対象とする。ターン終了時まで、あなたはそれのコントロールを得る。そのクリーチャーは速攻を得る。ターン終了時、そのクリーチャーがこのターン攻撃に参加していない場合、それを追放する。
《抉るゴブリン》 (R)
クリーチャー-ゴブリン・アドバイザー
各プレイヤーはライフを得られない。
トークンが戦場に出る時、それを追放する。
~はあなたのアップ・キープ開始時、あなたに2点のダメージを与える。
2/1
【緑】
《スラーグ牙》積めばいいじゃん。
☆ケース2 《聖トラフトの霊》対策
【白】
《金輪際》(ry
【青】
最速2ターントラフトとかもうお積み積み。出されたらどうにもなりましぇーん。
《命の支配の呪い》 (2)(U)(U)
エンチャント-オーラ・呪い
エンチャント(プレイヤー)
~がエンチャントされた時、あなたはエンチャントされているプレイヤーのコントロールする点数で見たマナ・コストが3点以下のパーマネントを1つ選ぶ。あなたが~をコントロールしている限り、あなたはそれのコントロールを得る。
《聖セファリッドの霊》 (U)(U)(U)
伝説のクリーチャー-セファリッド・スピリット
呪禁、島渡り
他の青のクリーチャーは攻撃に参加出来ない。
~が攻撃するたび、青の4/4の島渡りと飛行を持つセファリッド・スピリットトークンを1体戦場に出す。戦闘終了時に、そのクリーチャーを追放する。
1/4
【黒】
対象にとれないよ!《脳食願望》も効かないよ!オワタ・・・。
《策謀の死》 (2)(B)
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのコントロールするクリーチャー1体を破壊する。
《死の雲のワーム》 (1)(B)(B)(B)
クリーチャー-ワーム
~が唱えられた時、他の各クリーチャーは、ターン終了時まで-3/-3の修正を受ける。
他のクリーチャーが戦場に出るたび、~それは-3/-3の修正を受ける。
クリーチャーが死亡するたび、それのオーナーは1点のライフを失う。
2/2
【赤】
対象に取らせてください。お願いします。
《紅蓮地獄》
ソーサリー
~は全てのクリーチャーに2点のダメージを与える。
《燃えさかる小悪魔》 (R)(R)
クリーチャー-デビル
速攻
~が戦場に出た時、~は全てのクリーチャーと全てのプレイヤーにそれぞれ2点のダメージを与える。
2/2
【緑】
お得意のデカブツ○○○○でバックから思いっきりつらぬきゃいいんじゃないですか?
コメント
現環境で純正黒コンを使っているのですが、その二者は特に脅威だと思っていません。
特に後者は、《もぎとり》と《ヴェールのリリアナ》があるのでお客様です。
名前に"クソ"が付くセレズニアの象をどうにかして欲しいです。
《脳食願望》の管轄外ですし、後攻だと《夜の恐怖》が間に合いません。
何より《ヴェールのリリアナ》の展開が遅れるテンポロスが気になります。