スタンダード(INS~RTR)におけるジャンドデッキを考えてみる。

メインデッキ

土地 25枚
沼 ×5
山 ×2
森 ×3
竜髑髏の山頂 ×2
血の墓所 ×4
森林の墓地 ×4
草むした墓 ×4
ステンシアの血の間 ×1

クリーチャー 9枚
死儀礼のシャーマン ×3
吸血鬼の夜鷲 ×2
高原の狩りの達人 ×3
オリヴィア・ヴォルダーレン ×1

呪文 27枚
悲劇的な過ち ×2
血統の切断 ×1
もぎとり ×3
地下世界の人脈 ×2
ミジウムの迫撃砲 ×1
遥か見 ×3
戦慄掘り ×2
ラクドスの復活 ×1
突然の衰微 ×2
ラクドスの魔鍵 ×2
ゴルガリの魔鍵 ×2
闇の領域のリリアナ ×1
情け知らずのガラク ×2
見えざる者、ヴラスカ ×2

サイドボード
解放の樹 ×1
スラーグ牙 ×1
強迫 ×2
血のやりとり ×1
高まる野心 ×1
火柱 ×2
押し潰す蔦 ×1
ラクドスの魔除け ×1
戦慄掘り ×1
ゴルガリの魔除け ×1
墓堀りの檻 ×1
真髄の針 ×1
魔女封じの宝球 ×1

皆様からの意見をお待ちしておりますー。

コメント

グール
2012年10月3日9:02

メインのもぎとりはこの土地構成どれくらいの修正値で撃てるのでしょうか??

nophoto
たくあん
2012年10月4日0:53

クリーチャーよりスペル主体の構成になってるので、炬火チャンを入れてみると面白いかもしれません。
血統の切断余韻とか胸熱。

ただ、サイドボードのゴルガリチャームと解放の木がちょっと不明瞭な気も。
ゴルチャはこのデッキだとどのモードも弱いor別のカードでいいって効果しかないんで、サイドの枠削ってまで入れる必要性を感じない。
解放の木は、出した返しでピン除去される未来しか見えない。

私なら上の二つ抜いて、ラクドスの復活1スラ牙1にすると思います。

TAP-MOX
2012年10月4日1:11

>喰種(グール)さん
平均期待値は(経過ターン -2)+αです。
大体4ターン目で2位と考えてください。

>たくあんさん
このデッキはビートダウン何で、忌むべき者のかがり火や思考の評決が致命打になりやすいと考えてサイドに積んでいます。また、この組み合わせでエンチャント破壊は結構優秀ですし。と考えてですねぇ。

解放の樹は趣味です。としか言いようがないですね。(笑)ゾンビなどには決定打に成り得るので、そこを期待しての採用となっています。

炬火チャンは悩んでるんですよねぇ。抜くとしたらサイドの魔女封じの宝珠を抜いて、メインから高原の狩りの達人1枚抜いて採用でしょうかねぇ。

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索